忍者ブログ
カウントダウン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
K2
性別:
非公開
自己紹介:

最新記事
カウンター
ブログ内検索
[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『題/名/のな/い音/楽/会』 録画しながら見ました(笑

始め学/生が顧/問の指揮で風/紋を演奏し、そのあと佐/渡さんの
クリニックを受けるという形。
学生の間に、オーケストラの人たちが、各パート1人ずつ入って
一緒に演奏したり、佐・渡さんの要望に答え模範演奏したりします。
…それを聞いて、改めて感じました。
プロって、凄い!
技術があるのは勿論でしょうが、それ以上にプロの演奏は
『音楽』に『表情がある』
割と学生は譜面に沿った演奏だったと思うのですが、プロは指揮者の
イメージ・解釈に沿って、タメたり…ととにかく表現が豊か。
聞き比べると、一目(一耳?)瞭然でした。
この、技術に裏打ちされた豊潤な表現力がプロか…。

音楽の授業に、こういうの取り入れたら面白いんじゃないかしら?
よく教材のCDを聞いて「これを聞いてどんな風景が頭に浮かぶか答えろ」
ということを、学生の時やらされました(特にク/ラッシ/ック…)
私は「…答えれるかっ!タイトル聞いて、月光…うん、好きな題名だ、とか。
ピアノですとか、それくらいじゃっ!景色?わかんねえっ!」と思ってました(笑
基本に忠実なものと、それを『表現』したものを、聞き比べたらいろいろ
考えることも浮かぶこともあると思うんだけどな~。

TPがたくさん映って嬉しかった!
佐・渡さん曰く「ここのために吹いてるんだ!」という部分とか、盛り上がり、
どきどきするカンジとか、うんうん(笑
TPがカッコいいところだ~よね!!(←と勝手に思ってる)

プロの演奏する『風・紋』のCDが欲しくなりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright(C) K2 All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山